ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらももぜひお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村



世の中がこれほど激変している時代は、きっと過去にも何度もあったのでしょう。

しかし私は過去のその変化は主に雇用の増減に影響しており、今起きている4つの波のような仕事そのものや、仕事の仕方の変化は過去経験していなのではないかと思います。

4つの波。

1つは、「働きかた改革」によって際立って推進された労働時間の減少です。
2つ目は、「コロナ禍」によってあっという間に広がった仕事のテレワーク化です。
3つ目は、「年金支給開始の変更」による終職(定年)の延長です。
4つ目は、ITの進歩により急速に進んでいるDX化の波です。

この4つの波がここ3年であっという間に私たちの仕事の環境を変えつつあります。

過去3Kと言われていた現場仕事も例外ではありません。むしろ3K職場ほど人手不足で職場に変化が起きています。

この波で私たちが心しておかなければいけないことが2つあります。

1つは、この波は余程のことか起きない限りは元には戻らないだろうということです。

2つ目は、これらのことで仕事の成果が今まで通り確保できるのか?ということです。


中高年の持つ強みは、人生経験の長さであり、同時に仕事経験の長さや深さやバラエティーさです。

それにより、どうしたらどういう結果になるかということをたくさん知っています。

中高年はこの4つの強みを活かしていくべきです。

どんな時代でも人間が生活して、仕事をしている環境がある限り(50年後や100年後はわかりませんが)この経験は貴重なものです。


では、この経験を最大化させるためにはどうしたらいいでしょうか?

私のエージェント歴25年の経験を基に今後お話したいと思います。

1,逆説的に捉えられるかもしれませんが、経験にとらわれずに柔軟に考えて行動することです。

2,4つの強みをメンタルの強みに置き換えることです。

3,変化しても変えてはいけないことをプライドにまで高めることです。


仕事は結果を出さなければ意味はなく、今後ますます努力や根性は評価されにくくなります。
3番目のプライドにまで高めるとは、評価されるからやるとかされないからやらないではないということです。


動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらももぜひお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村


538CDD26-FE24-4524-B540-E6EA7B81E017