ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらももぜひお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村



40代の求職者の転職理由を個人情報に配慮してお伝えしています。

3回目は40代中ごろの男性Cさんのお話です。

Cさんは、食品関連の会社で営業管理職をしています。
転職を2回していますが、いずれも食品関連の知り合いからのスカウトで入社しました。
今回の転職では、一族経営の企業の社長からのスカウトで、営業部長候補として、また社長や幹部の経営のサポートして欲しいとの大変有難いお話で入社しました。

しかし入社してみると数名いる一族は派閥を作っており、社長の弟である専務とは仲がいいのですが、それ以外は関係が良くないことがわかりました。その結果会社の雰囲気も悪く、派閥以外の人とのコミュニケーションがとりずらいなどの日常的な問題を感じて過ごしていました。

ある時、食品の品質関連の問題が発生しました。
食品会社である以上Cさんの経験でも絶対に譲れない品質管理の問題であり、当然改善に向けた対応を進めようとしていたところ、社長と専務が根本的な問題解決を拒み、そのままの体制で進めるように指示してきました。驚いたCさんは丁寧にこの問題の重大さを説明し、改善をするようの進言しましたが、社長・専務はお金と時間がかかる改善に否定的であり、問題を先延ばしにしてうやむやにしようと考えているようでした。

Cさんは営業の責任者であり、食品の品質問題はお客様の信頼を裏切ることになり、到底受け入れられないことでした。

何度も社長に改善の必要を訴えていると、ある日社長から「その話はもういい。」と冷たく言われたため、もうこの会社で自信を持って仕事はできないと思い、転職を決意したとのことです。

*中小企業はオーナー企業がほとんどで派閥が存在するのはよくある話ですが、メーカーである以上、品質をないがしろにする社長の姿勢は言語道断と言えます。止むを得ない転職だと感じました。






動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらももぜひお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村


69425B14-0494-4BB5-A9EA-4D7E4D629509