私は数年前より、内閣府のプロフェッショナル人材事業に関わり、人材採用の重要性や働き方改革などについて講演してきました。


そのご縁で全国各地を見て周りたくさんの方とお会いしました。

人通りのほとんど無い商店街で喫茶店やハンコ屋さんを営む方とも会い、お話しをしました。

皆さん、時代の波に揉まれながら仕事を通して人生を過ごしています。


仕事とは、一人ひとりの人生そのものなんだ、と感じました。

そして、テレビに出てくる有名人とはまったく無縁で、皆、人知れず自分の仕事に向き合っています。

与えられた仕事をコツコツとこなしている人もいれば、工夫をこらし、新しいことにチャレンジしている人もいます。


全ての人に共通して言えることは、仕事を楽しんでできるようになりたいと言うことです。

そのために、ただ真面目に働くだけでなく、問題意識を持って何ごとも意欲を持って取り組み、自分を高めて、今の能力以上のところに到達する達成感を得られるようにしたいものです。


このほんの少しの差が長い人生で、良い人との出会いや、良いチャンスを生み、さらに仕事が楽しくなると言う好循環を産むと思います。

大変当たり前のことですが、今回のテーマではそうした基本をもう一度見直してみたいと思っています。


動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村



9575A89F-5479-4A42-A920-A31DDA8FE542