社長の中には、心の温かい人もいれば、冷酷に感じる人もいます。

転職希望者やキャリア相談で8000人の方とお会いしてきましたが、その方達から聞くそれぞれの社長の実態は、全て鵜呑みにしなくても信じがたい話がたくさんありました。

最近はさすがに聞かなくなりましたが、10年前までは露骨に暴力を振るう社長の話も何度も聞きました。


私がこの項の締めくくりとしてこれからNo.2や幹部を目指す人に伝えたいのは、社長も普通の人間であり、人間性も変わると言うことです。


社長を良くも悪くもするのも、会社の業績であり、それを創り出す社員の義務だけではない責任感の発揮なのだと言うことです。

自分が社長になったとしたらどんな社員と働きたいか。

あなたの社長も同じ人間です。

業績と社員の動きを見て悩み、不安になり、厳しくもなり、また、社員の献身的な仕事ぶりと業績の回復で心も和らぐのです。

社長にだけおおらかさや紳士的対応を期待するのではなく、自らの社員としての行動も大きく影響していることを忘れてはいけません。

No.2は、自らが求める社長像と比較して批判するのではなく、その社長像に自らの努力と責任感で近づけていくことが必要なのです。


動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村


32F8572A-3996-409C-8295-08616A6A00E4