当社アクティベイトは人材紹介会社として独自に転職希望者を集めていますが、その他に数社の転職者の登録サイトを活用しています。

例えば、「ビズリーチ」や「エン転職コンサルタント」などです。



人材紹介会社として、この転職サイトの活用は二種類の方法になります。

一つは、求人情報を掲載してそこに応募してきた方に連絡を取る方法です。


当社が掲載している求人案件に毎日たくさんのエントリー(応募)がありますが、そのほとんどは残念ながらお断りとなり、面談までは至りません。


その理由をお話しします。


一つは、明確に求人内容の応募条件から逸脱している経歴の方です。


二つ目は、上記のように明確ではなくても、過去の企業の採用条件や好みなどから判断して応募しても採用は無いと判断される方です。

これには、年齢や学歴、転職回数、経験内容なども含まれます。

私達としても、年齢などで厳しく判断して欲しくは無いのですが、企業側の意向もあり、致し方ありません。


さて、問題なのは三つ目で、何故このような方が応募してくるのか理解に苦しむ方です。

それは、職務内容、つまり経験をほとんど記入していない方です。

これでは、私達は判断できません。

さらに厳しく言えば、転職サイトの利用を間違えています。

自分の経歴をしっかりアピールしてこその転職サイトです。

このような方への対応は私達にとっても時間の無駄となります。


ぜひ、自身の登録状況を見直してみてください。



動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村


B9E40ABE-3EC9-45BF-A05F-AF7F4075AA61