入社おめでとうございます。

アルバイトを経験し、仕事ということを少しでも経験している方は、働くことの大変さを知っていると思います。

しかし、正社員として会社で働くということは、アルバイトとは全く違うということをお話しします。


大学などでの勉強の期間を終えて、社外人となることは、自分の人生のスタートを自分で決断したと言うことです。


大人として、人間として、いよいよ自立したのです。

これからの人生を良くするのも悪くするのもあなたの意志です。

あらゆることは他人のせいにしないと決断してください。


そして、実は仕事をしながら人生を学びはじめることのスタートになります。

これからの約80年ほどの人生を今までの経験や知識で乗り切ることは不可能です。

仕事をすることで、様々な新しいことを経験してそこから学ぶのです。

人生はあなたの都合が良いようには動きません。

むしろ今までの経験からの思考では、マイナスのことが次々と起こります。

それを乗り越えて行くことを学ぶのです。



あなたはこれから少なくとも40年から50年は働くことになります。

これから先の社会がどのように変化するのかは誰もわかりません。


これを経験すれば、この資格を取れば、この仕事についていれば大丈夫と言うことはないでしょう。

過去よりももっと大きな変化があるかもしれません。


どんな社会になっても生きていくためには、強い精神力が必要です。

その強い精神力とは、嫌なこと、やりたくないことを継続して、それを前向きに捉えて身につくと考えてください。

つまり嫌なことから逃げている人は、精神力を身につけることができません。

社外人になった皆さんはまず、どんなことでも簡単に諦めないこと。知らないことを恥ずかしいことと思わず、全て教えてもらえるとも思わず、自分で前向きに対処することからはじめてください。


動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村


F14BB1F9-FF30-4E7F-8867-5229107EC184