とてもシンプルなお話しをします。

私の会社の近くにはランチ時になるとたくさんのお弁当販売がお店を出します。

見ていると、お弁当を前にして何も言わずにただ立っていてお客さんが来た時も最低限のことしかしない店員もいれば、積極的に声を出して宣伝をしている人もいます。


同じアルバイトだとすれば最初はおそらく時給はさほど変わらないと思います。


しかし、もし売れなければお店はランチを辞めてしまい仕事は無くなります。

反対に売れれば、頑張った報酬として時給を上げてくれる可能性があります。

他に引き抜かれたくないからです。



このように仕事とは、やろうと言う意識がある人はいろいろ工夫し、言われなくてもやるものです。

その反対の人は、どこで何をしてもおそらく上手く行かないでしょう。

ジョブ型で採用されて、義務としての仕事をしているだけでは足りません。

如何に自分を高めて会社に貢献するかを責任感を持って取り組む必要があります。


「頑張ってます!」とはどのレベルで言っているのか?と言うことを自ら考えて見てください。


動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村



DF527B86-4665-4F2B-9DEB-4E5C0D6C615E