求人職種に合致していると思って求人に応募しても、書類で簡単に落とされた。

面接では求人情報の仕事と違うことを打診された。


このようなミスマッチと呼べることは、転職では実は良くあるのをご存知でしょうか?


そしてその理由はお分かりですか?

実は企業の求人は人事部が出しているわけではありません。

人事部は取りまとめて求人を担当しているにすぎません。

人数も多く複雑な組織になると、人事部の社員といえども社内の仕事については中には私達エージェントよりも知らないケースがかなりあります。

そんなバカな!と思うでしょうが、彼らは人事のスペシャリストであって、営業や経理、法務、生産管理、WEBデザインなどを実際にやったことはありません。

そして、じっくりとその組織を見たり聞いたり体験したこともそれほどないかもしれません。

あらるゆる職種に精通している人事マンは相当ベテランの方しかいないのです。

ということで、私達エージェントの経験豊富な人の方が仕事の中身を知っていることもあるのです。



求人は社内の様々なニーズから起きてきます。


何回かに分けてそのニーズの発生についてお話ししたいと思います。

なぜなら、それを理解しないと無駄な時間を使うだけになるからです。

経験にはなるかもしれませんが。



動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村


69425B14-0494-4BB5-A9EA-4D7E4D629509