私は主に30代後半から60歳くらいにかけての会社経験豊富な方を対象にして転職支援をしています。


管理職経験、高度なスペシャリスト、あるいは経営者としての経験のある方が大部分となります。

さらに、地方の中小企業への首都圏人材求人もたくさん扱っています。

したがって、私の関係する転職は会社を変革する人、課題を解決する人、会社を成功に導く人です。

とても仕事に対して意識が高い方となります。

このような方にぜひ、知っていただきたいのは、求人票の見方です。


単純に求人職種を読むのではなく、その背後にある問題を探るのです。

「経理マネージャー」とあれば、「経理部長の補佐がいない」と読めます。

そしてそれは複数いる事務作業の社員の指導者の仕事も読み取れます。

経理マネージャーを何故敢えて外部から採用するのか?


そこに会社は何が困っていることがあるはずです。

とても良い人材を採用できたら、決算だけでなく、管理会計のレベルも上げたいと思っているかもしれません。

このように、求人票を拡大し、深読みする意識を持つことが必要です。

面接の時にそうした話題になるはずです。

前もって心構えをしてやる気を示してください。


動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村



D6FB9BB0-E761-45C8-B6E5-E665F1676769