会社の社員となることは、会社のために貢献するということです。


会社は、業績に貢献する見込みの無い人は絶対に採用しません。


実はもう一つ社員として採用しない理由があります。


言葉は悪いのですが、あとあと面倒なことになりそうな人です。

ですから何度も面接するのです。


面接で、すぐ辞めそうな人とか、義務や責任より権利ばかり主張する人、裏表がある人などをチェックしています。

もちろんそれで全て見抜ける訳ではありませんが。


会社というところは複数の社員がいて、いろいろなバランスを取って仕事をするところです。

小さなバランスでもそれが崩れてしまうと修復することは大変です。

増して人の問題はどちらかが問題あるとは決めつけられないことが多いものです。


最初に会社の社員となることは会社の業績に貢献することだ、と書きましたが、会社のバランスを取り、雰囲気を良くすることも大きな貢献と言えます。

期待されて入社したら、貢献を拡大して考えること、広く責任感を持つことがとても大事です。



動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村


3F7DD1DB-2606-4175-BF99-B6D41451D094