先日、今月初めてのキャリアカウンセリングを行いました。

40代の方です。


決して収入に余裕があるわけではないようですが、それでも意を決してご相談に来られたことは、なんとか自分を変えたいと思っていたのだと思います。


過去のキャリアカウンセリングでのアンケート結果を見ますと、相談前に想像していた内容と違う角度からアドバイスを受けて、改めて自分を見直すことができた、と言うご意見が多いようです。

おそらく人間は自分で見たくないところに自分で蓋をしてしまっているところがあるのだと思います。


でもそこに気が付かないと本質的に変わりません。

私は自分の欠点、短所と思ってることは他人から見ると必ずしも悪いことでないこともあるし、どうしても治さないと今後もいい仕事、いい人生に辿りつけないこともあると思っています。


キャリアカウンセリングは当然ですが、ご相談者によって全く違うアドバイスになります。

過去お一人、ご自身で自分の問題のことを話し、改善策の案をお話しになり、私はまったくその通りだと感じ、素直にお答えしたことがあります。

このような方は極めて稀で、多くはキャリアカウンセリングで自分では気が付かないていないこと、または本当はわかるはずなのに封印しているために意識の無いことのアドバイスになるのだと思います。


人生の節目での自分のチェックは必要です。

お気軽にご相談いただけたらと思います。


動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村


C13AA560-3A72-4D10-9846-B685359CF5F0