昨日のブログで写真の重要性をわかっていただけだと思います。


写真館でだまされたと思って一度撮ってください。

プロの撮影は機材もセンスも全て違います。

そしてそれを貼るのが今日の話題の履歴書です。


名前、ふりがな、年齢、作成年月日、住所、電話番号、携帯電話番号、そして必ずメールアドレスも入れてください。


ここではよくあるみっともない履歴書の例をお話しします。

まず、先程の写真。

何年も前の写真を貼っていて、いざ面接となったら別人のようだったり。

また、作成年月日を見落としていて半年前の日付で提出したり。

中には中学高校くらいから卒業学校を書いている方もいます。

高校からにしてください。


それから趣味。

言いにくいのですが、それほどレベルの高くない資格や趣味などは書かない方が無難です。

例えば英検や簿記三級など。



会社の経歴は年月日を間違えないようにきちんと確認してください。

職務経歴書と違っていることが良くあります。



こんな単純なミスと皆さん思うでしょうが、ほんとに多いのです。

人材エージェントが間に入っていればミスにも気が付きますが、きっと直接応募して書類で落選している方は相当いると思います。

提出前に再確認です。



動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村


5552DA9E-FC08-454C-80A8-D8E3973A9B6A