「なぜ転職したいのか?」

この質問こそあなたの合否に大きく影響する関門的な質問です。


うっかり本音で話してしまうと、面接官の印象は地に落ちます。

また、上手く話のも難しい質問です。

例えば、業績が悪くリストラが始まっているなど客観的な事実があればそれほど問題はありません。

しかし、個人的な問題の場合が難しいのです。

嘘を並べてもおそらく面接官は感じとりますからやめたほうが無難です。

様々な理由にここで全てに合致するアドバイスは難しいのですが、ヒントは不満を前向きな理由に置き換えて話すということです。

上司や会社に不満があると言うのはダメです。

自分がやりたいことができる環境ではない、どんなに成果を上げても上が詰まっていて年収もポジションも上がらない、会社が保守的な方針であり、熱意のあるものが会社を離れており、自分としても永く頑張れる環境を目指したい、などの答えを用意するといいと思います。


動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村


9677CBD2-ED24-4941-BFF7-BF37369C2CA1