自分とは何か?
何を目指しているのか?
何が大事なのか? 
何が生きる目的なのか?
そしてそれに自分はどう向き合ってきたのか?

こうした人生の根本的なことへの問いかけは、転職という人生の節目に気がつくことがあります。

何ができるのか?とか何が得意か?ではなく、もっと大事なWhy?です。

私達は皆、安定と成長を望んでいますが、そのために必要なのは何を知っているとか、何ができるということより、人生にどう向き合って生きてきたか?
ということです。


パソコンにはシステム全体を動かすOSと具体的な作業をするアプリケーションソフトがありますが、多くの人の関心はアプリケーションソフトにあります。

しかし、ご存知のようにOSが弱ければパソコンは使い物になりません。

それと同じで、人間も自分の根本的な部分の強弱が人生を決めていることを忘れてはいけません。


毎日、目が覚めてから寝るまでの間に起こる全ての事象について一人一人判断は違い、そのほんのわずかの差が積み重なって今があります。


出世したい、偉くなりたいと思うならそれに見合う精神力を身につけ、他人がそれに納得することが必要なのです。

どんな人にも失敗や挫折があり、むしろ地位が高い人、たくさん活躍している人ほどリスクもあり、厳しい毎日です。

それを乗り越えているのは自分を信じ、疑い、迷い、挫折し、反省し、やり直し、また信じることを前向きに繰り返しているからです。

生まれが悪い、頭が悪い、素質がないと言って自分だけでなく、私にまで文句を言っている人がいます。

環境と他人のせいにするOSを取り替える必要があります。

政府や官僚の批判をする前に、彼らがどれほど働いているか、せめてそこに感謝する気持ちを持ちましょう。

そうした人としての基本をもっと強くすること。


転職活動の前にぜひ、そこを見直して欲しいと思います。


動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村


900C99D7-96D5-43A7-B36A-F3EE57190993