私は大学時代に経済学部で景気変動論のゼミでした。

技術革新が起こる50年周期のコンドラチェフの波などを覚えています。

今、日本は以前から言われている15年周期説と、東大の吉見俊哉教授の25年単位説と言われている周期があるそうです。

興味深いのはその双方がこの2021年から新しい変化の時期を迎えるというのです。

先が見えなかった時代に現れたコロナウィルスは、この変化を強引に起こす黒船と吉見教授は言います。


政府も脱炭素社会への目標を作り、産業界は戸惑いながらも次々と取り組みを始めています。

この先15年か25年の新しい周期では、いろいろな仕事が変わります。

ITとロボット技術と通信革命で労働者は減るでしょう。

事務作業も同じです。

間違いなく残るのは人と人とが触れ合う仕事です。

医療や介護、地域に根ざした仕事も必ず残ります。


人の美意識と健康と補助業務。

頭文字を取ってB.H.S(support)この三つで仕事を考えて見てください。



動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村


C118EBCA-8FCB-4DB8-BEBE-C0D31C00C6F4