コロナウイルスの感染が過去最高を更新し続けています。

先日は国会議員が急死したりとこのウィルスへの異常な危機感が薄まることなく、むしろ若者の重症化や後遺症の長期化、深刻さが際立っています。


今年すでに転職市場は大きく落ち込みました。

しかし、それはまだ序章程度なのかもしれません。

30日付の日経新聞によると、上場企業のリストラは今年は昨年比で2.5倍の企業が合計で1万8千人の以上となっています。

来年もしコロナの変異種が感染拡大すれば、オリンピックも開催は難しくなり、企業のリストラもさらに深刻化する可能性があります。

年末に向けてコロナは終息に向かっていくかもしれない。そうあって欲しいと願っていた夏頃とは景色が変わってしまいました。

上場企業のリストラは関連した下請け企業にも当然影響してきます。

来年春までのワクチンの接種状況や効果がこれからの転職市場にも大きく影響してくることが確実です。


動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村

3FC26039-B2AD-42D4-B452-672978129E10