面接は今オンラインで行われることも多くなりました。

とは言っても、想定問題集を準備してそれを見ながらというわけには行きません。

そもそも、想定問題集は作らないほうがいいと思います。


ストレートな質問には答えられても、変化球的な予想しなかった質問には焦って答えられなくなります。


企業が気にする三つとポイントだけを絞って自分の棚卸しをしっかりしておくだけで結構です。

それは次の三つです。


1.なぜあなたは今の会社を辞めるのか?(辞めたのか?)

この質問は100%とされます。

そしてこの答え方で面接官の印象はほぼ決まります。

不安な方は自分で悩まず、経験豊富なエージェントやキャリアカウンセラーに聞いてください。


2.あなたの仕事の実績を証明してください。

この質問はいろいろな聞き方がありますが、要するにあなたはどうやって、仕事を成し遂げたのか?
どう工夫して、その実績は?と言うことです。

必要ならばあなたの成果物を見せることです。


3.当社に入社して何をしたいのか?

まだ会社を知らないことは承知の上での質問です。

自分の得意分野からの答えと、企業が求めていることを察知して即答することが求められます。



動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村

11D10254-2ACC-4B7F-BD4C-AABE3A8056F8