職務経歴書はまず企業の情報をきちんと書いて伝えます。

一般の方は知らない名前の企業の方は、業種、上場市場や売上高、社員数などです。

そして大手の場合などは、事業部の詳細まで書いてください。


採用側が企業と所属している組織をイメージできるのが理想です。

ともするとあなたは自分のことなのでさらっと書いてしまいますが、他の人はその組織がどれほど重要なのか、企業の中でどんな位置付けなのか、業界での評価はどうなのかなどはぜひ知りたいところです。

あなたの所属していた組織は事業部全体では何人でいくつの部門があるのか?その部門は何人の組織なのか?などです。


次に大事な職務についてですが、着任時からあなたがどんな取り組みをしてどれほどの成果をあげたのかをわかりやすく書くことがポイントです。

営業の方などは、予算と実績、達成率などが効果的です。

経理、人事などの管理系は、どこまで守備範囲があったのか、それをどのようなレベルで仕事をしていたかを書くのです。

会社や業績に如何に貢献したのか、などを考えなから書いてみてください。

転職歴のある方は一つの企業の職歴の最後には、退職理由として、簡単に理由を書いておくといいでしょう。



動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村


95A486CA-A2DD-41AB-8BAC-7738AB4E82FC