転職を自分のほんとうの自己実現に向けて考えることの大事さを書いてきました。

どんな仕事にも心を込めたり、こだわったりすることで自分の居場所が作れるものです。

あなたの仕事がなんであれ「私がこの仕事で一番!」と言い切れるほどの仕事にしてみてください。

例えばパン屋さんでパンをこねる仕事でも焼く仕事でも、自分がやるからふっくらと色艶も綺麗に焼けているって思えると、そのお店の常連客の胃袋を掴んでいるのです。

あなたのパンを家や職場で「ほんとうに美味しい!」と思って食べているのです。

素晴らしい仕事です。


そして、もう一つ大事なことはどんな仕事にも人間関係があるということ。

これが上手くできない人は(上手く行っていると自分勝手に思っている人も)いつも他人を不幸にしている人です。

正論を吐いたり、人の粗探しをしたり、自己主張だけの人です。

そんなことでは仕事を通しての人格の陶冶などできません。



これでもか!と仕事に拘り、工夫をすること。

さらに拘りや工夫が楽しみにまでなること。

難しい仕事での人間関係を自らの努力で良好にすること。

これが真の仕事人であり、転職で目指すべきものです。

動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村


86A6B607-F9B4-4BD4-930A-1F8984EBFE7F