プロフェッショナル人材拠点を経由した地方の中小企業からの求人関係の情報はコロナの影響で2月以降大きく落ち込みました。

県の担当者も出張や県内の訪問を控えたためです。

ようやく9月くらいから復活し始めていますが、その足取りはまだまだです。

印象としては、5割から良くて7割くらいでしょうか。

コロナ禍で、地方中小企業は相当のダメージを受けているのだと思います。



拠点のマネージャーにお話を伺うと、ZOOMなどでの打ち合わせも70歳以上の社長には抵抗感が強いといいます。そもそもZOOMの設定ができないとか、参加できない、音が聞こえないなどの良くあるトラブルに対応できません。


これでは、ますます世の中の趨勢から取り残された中小企業は厳しくなってしまいます。

このような事態を改善していくのが、各県の拠点と私達の役割ですし、首都圏で百戦錬磨で仕事をしてきた大企業のビジネスマンの出番です。

ぜひ、正社員や顧問などで縁を作り、地方中小企業の成長を支援したいと思います。


動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村


862E8AA8-1FC3-40FA-9A0B-98D788C00725