転職の準備についてシリーズで書いています。


3.名刺の作成


退職してしまうと、誰かと会った時に自分の連絡先で渡すものがなくなります。

偶然の出会いが仕事に結び付くかもしれません。
いちいちメモを取ってもらうなどはできません。

そこで、退職後の名刺を用意することを私はおすすめしています。

個人情報以外に、裏に簡単なプロフィール、例えば資格や得意分野などを書いておくといいと思います。

顧問やコンサルの依頼などを想定した名刺作成がベストです。


4.転職活動計画書の作成

中高年の転職は、なかなか転職先が見つからずに長期化する場合があります。

私がおすすめしているのは、転職活動計画書の作成です。

毎日のスケジュールとひと月の行動予定を一旦考えてみることです。


特に退職している方は、家に閉じこもることは最悪です。

計画を立てて、ネットでの作業だけでなく、外に出歩くようにしてください。

計画書のヒントを書いておきます。

①各種展示会などへの参加

今までの仕事とは無関係でもとても刺激になります。

新たな出会いもあるかもしれません。

こんな時は新たに作った名刺が大変役に立ちます。


②今話題の問題を調べ、必要なら話題のスポットを訪問

転職の面接で、話題にでそうな問題をいつもチェックしておくことが必要です。

毎朝の新聞や経済雑誌などを購読してください。

図書館に毎朝通うのもおすすめです。


都内の方なら、新国立競技場に行ってみるとか、行動的な転職活動を行なってください。


③人材紹介会社や企業への応募の記録


転職活動を始めたら、どこに何の行動を起こしたかを記録しておくことです。

誰と会い、その印象やアドバイスなども記録して置くと良いと思います。


動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらの二つももぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村


56F7261B-A62E-4F85-BDB2-D96E4EBA18E6