前回では見た目は履歴書に貼る写真のお話しをしましたが、今回はいよいよ面接の時のお話しです。

面接は企業の面接だけではなく、人材紹介会社との面談も同じと思ってください。


さて、メラビアンの法則の「見た目9割」は外見の洋服や顔つきだけではなく、目で見て感じること全てを指しています。

つまり、外見と、立ち居振る舞いもです。


中高年で気をつけなければいけないのは、何年も前のスーツを着て行くことです。そして、シャツにネクタイ。視線は上半身、特に顔の周りに集中します。

さらに靴や鞄。安っぽい靴や鞄はあなたのビジネスレベルの印象を下げます。

「いきなりお金はかけられない!」ごもっともです。だからこそ普段からの準備が大事だということになります。


次に立ち居振る舞いです。

まず、正面をちゃんと向いて座っているかどうかです。

時々なにか隠し事でもあるのでしょうか、斜めに座って、視線を外し気味の人がいますが、性格が悪そうに感じます。



最初の印象で見た目も含めて高得点を取る秘訣をお話しします。

それは、相手より先に話を始めることです。

先に相手の好印象のポイントを見つけて話をするのです。

ヒントは、相手の名前、会社の場所、会社の印象(雰囲気)、相手の行動の四つです。

先手を取って相手を褒めるのは、素晴らしいビジネスマンが意識せずにやっていることです。

普段からどんな場合でも気をつけてると身につきます。


動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらもぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


6CBC54E3-C0AD-424D-90D2-E26FFA1B807B