人材エージェントととして、自分の思う通りに進まない転職希望者が「そのやり方はおかしいですよね?」こんなことをさらりと言ってくる方がいます。
 
紹介している企業に対してや、私達エージェントのやり方に対しての批判です、

このような発言は、中高年の転職者に時々見られる発言です。自分の元在籍していた会社のやり方によほど自信があるのか、少しでも違和感を感じると「違う!」となります。


仕事のやり方に会社間で共通した明確なルールはほとんどありません。あるとしたら経理部門だけです。それ以外は、企業独自の考え方、やり方があり、もっといい方法があっても、今やるべきか取り入れるべきかの判断はまた別な話です。


中高年は、頭が固くなっていて過去の経験にしがみついて生きている、と言われます。寛容さ、柔軟性がある方はとても話やすい人に思いますし、そうでない人は、正論、あるべき論ばかりになって話がうまく進みません。いわゆる中高年のクレーマーもまさにそうです。


ここは転職のブログとしてアドバイスしますが、転職市場のやり方にいろいろ文句を付けても始まりません。あなたがそれに前向きに合わせる必要があります。なかなか転職が決まらない人には、人材エージェントから見放されてしまっている人は結構多いのが実態です。


自信あるスキルを発揮する前に、柔軟性、謙虚さ、寛容さを再度認識していただきたいと思います。

転職でも、入社してからも、前の会社との比較は十分注意してください。



写真は、鹿児島の桜島です。


動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらもぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

A88079CC-4C3D-4297-8F0A-B2D01AA30E22