サラリーマンで、独立して自分で収入を得ることができる人は限られています。経営コンサルタント的な能力や経験がある方でも、独立しても営業が上手くいかずに結局また雇われ人に戻ってしまう人は良く見かけます。収入を安定的に得るという事はどれほど貴重なことなのかを思い知ることになります。
 
 多くのサラリーマンは自分の能力や経験と比較して、今の年収は低いと考えています。しかし、これは多くの場合錯覚であることが独立したり転職するとはっきりわかります。転職市場があなたにいい値段、つまり年収を付けてくれないのです。これは企業の持つパワーがあなたに下駄を履かせていると言うことです。
 
 あなたが自信満々と思っている経験や能力が転職でも高く認められるのであれば、おそらくサラリーマン時代の年収やポジションももっと上がるでしょう。つまり、今の評価が不十分と思っているということは、実はあなたの転職の際にもほとんどのかたは満足は得られない条件となります。これが今の中高年の転職市場の現実です。
 
 では、転職市場での年収相場とはどのようなものなのでしょうか?そしてどうしたらそれを上げることができるのでしょうか?
次回以降、お話したいと思います。


動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏
ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへ
こちらもぜひお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
DAD9E985-67EF-4D83-986A-7AA5A5E65895