転職コンサルタントのブログ 【海老 一宏】の「サバイバル転職道場」

転職は年代によって取り組み方がまったく異なります。ほとんどの方は、予備知識がなく転職活動に入ると思いますが、年代別の転職市場の情報収集を元に理解を深めてどのような転職活動を行うかを決める必要があります。特に40代、50代の方は一歩間違えると転職活動が長引いて望ましい転職とならない可能性があります。転職がピンチにならないよう、チャンスに変えられるようにお話していきたいと思います。

2016年01月

昨日仙台で内閣府が行う地方創生戦略の一環として
地域の企業の抜本的底上げを狙う施策、「プロフェッショナル人材戦略」の各県マネージャーや関係者が集まる北海道・東北ブロック会議が開催され、その懇親会に参加が許されて皆様と名刺交換を致しました。

企業の活性化のために首都圏の優秀な人材を地方企業で採用を進めると言う大変意義があるプロジェクトです。

しかし、そこには現実としての様々な問題があります。

各県マネージャーの役割をどのようにするか。
私達人材会社は何をすべきか。

まだまだ手探り状態ですが、経験を積み重ねて良い結果を出して行きたいと思います。

まずは、地方企業の経営者の意識を変えることが必要です。

どの企業も2020年までに売り上げ1.5倍を目標にしたらどうでしょう?

そのためにどんな人材が必要か?

今の人材でできるのか?

そのような話になれば社長も未来を明るく見れると思います。

20・1.5を目標に私は進めます!


いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへ
image
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このブログでもたびたびご紹介しています、内閣府の地方創生の取り組みの一環である「プロフェッショナル人材戦略」に則った当社の取り組みとして、地方企業で活躍する意欲と能力、実績のある方を対象にしたセミナーを来週の2月1日の月曜日に開催致します。

時間は18時30分より、場所はアクティベイトの会議室です。

内閣府の「プロフェッショナル人材戦略」についての説明と当社での取り組みと今後の流れをご説明します。

ご連絡はアクティベイト、松本まで。
0364501364
info@activate.co.jp

ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへimage

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日、月例サバイバル転職セミナーを会議室で開催しました。

9名の方に参加いただき、終了後は懇親会を行い、転職活動の情報交換をしながら大変楽しく和やかに時間が過ぎました。

ご参加いただいた方々からは、「眼から鱗で大変参考になった」「面接をする側にいたが、される側の意識を理解できた」などの感想をいただきました。

今回のセミナーから、現在内閣府が行っている「プロフェッショナル人材戦略拠点」の説明を入れています。

中高年ホワイトカラーの方の重要な転職先となります。次回以降もご説明致します。

2月は8日月曜日の18時からです。

一度ご参加いただくとセミナー代の割引もありますのでぜひご参加お待ちしています。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへimage
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日内閣府の「ひと・まち・しごと創生事務局」が開催した各県のプロフェッショナル人材戦略拠点マネージャーの集まる懇親会に参加しました。

総勢50人ほどのマネージャー、サブマネージャー、事務局、人材会社が集結。

挨拶に立った内閣府地方創生事務局村上参事官は次のようにマネージャーに檄を飛ばしました。

1.石破大臣は皆さんの経歴をみて、大変期待をしている。今時代は首都圏から地方に移りつつある。地方の魅力や、地方の企業の活性化のためには首都圏のプロフェッショナル人材のノウハウが必要だ。その機運を各県で高めてほしい!

2.各県各企業とどんな人材にどんな期待をするかをしっかり決める話をすることが大事だ。人を入れることが目的ではなく、人材が活き活きと活躍して企業の業績が上がり、地方が盛り上がるのが大事だ!

3.地方企業の経営者は保守的だ。試行錯誤があっていい。まず、モデルになるケースを作ることが大切だ。
人材ニーズを開拓し、人材会社と協力してよい人材を見つけて紹介してほしい。

いかがですか?

国の本気度が伝わります。
「ひと・まち・しごと創生戦略」は今年あらゆる局面で動き出します。地方の時代が来ています。

我こそは、と思う大企業の経営、営業、マーケティング、技術開発などで管理職、上級幹部の経験者はぜひ当社までご連絡ください。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへimage
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日、首相官邸のはす向かいにある「まち・ひと・しごと創生本部事務局」を訪ねました。内閣府が主導する地方創生を進めている本丸です。

お会いしたのは、首都圏に偏っている優秀な大企業人材を地方の中小企業が採用することで地方企業の活性化を図ることを目的にしている「プロフェッショナル人材戦略」を統括している参事官補の方々です。

この取り組みは昨年開始され、秋から冬にかけて、各県は「プロフェッショナル人材戦略拠点」を設置、大企業でかなり高いポジションにいた経験者をマネージャーとして採用しています。

今年はこの取り組みがいよいよ本格始動します。
当社としても各県のマネージャーと連携を取り、優秀な中高年人材が過去の経験を活かした新しい取り組みで中小企業経営に携わることを進めて行きたいと思います。

大企業にて経営や営業、マーケティング、技術開発の統括をされていたような40代から50代の方はぜひ当社にご相談下さい。

ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです。

転職・キャリアランキングへimage
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ