転職コンサルタントのブログ 【海老 一宏】の「サバイバル転職道場」

転職は年代によって取り組み方がまったく異なります。ほとんどの方は、予備知識がなく転職活動に入ると思いますが、年代別の転職市場の情報収集を元に理解を深めてどのような転職活動を行うかを決める必要があります。特に40代、50代の方は一歩間違えると転職活動が長引いて望ましい転職とならない可能性があります。転職がピンチにならないよう、チャンスに変えられるようにお話していきたいと思います。

2015年06月

大学や高校を卒業して10年。会社では中堅社員としてどんな職種でも第一線でリーダー的に活躍している年代。同じ職種を続けていれば、スペシャリストとしての道をこれから歩んで行くことになる。

私は30歳までに人事、経理、営業と三つの仕事を経験した。結果的には何もスペシャリストと言えるスキルは身に付かなかったが、今こうして人材紹介のエージェントの仕事ができるのは、間違いなくその経験があるからだ。人生どんな道にも可能性はある。私はあのまま会社に勤めていれば、そこそこ出世したと思う。そういう環境にいたからだ。しかし、私はその道を選ばずに、35歳で会社を辞めて先輩が経営していたビデオCDレンタルショップの会社に入った。たった一店舗のビデオ屋さんの店長になった。誰からも反対された。しかし、自分にはこのイバラの道が必要だと感覚的に思っていた。実際そこで事業を拡大させた経験が今の人材紹介の二つ目の貴重な経験となっている。

30代の皆さんにアドバイスをすると、自分の強みを伸ばし、弱みを克服するとても厳しい道、イバラの道を選択せよ!ということだ。これは仕事のスキルではなく、人間として大きく成長するために絶対必要な精神的な自分構築のためだ。逆に言えば、30代で20代の延長で、リーダーとして慣れた仕事をしていたら40代では大した人間にはならないと予想できる。

image失敗を恐れるな!全ての経験が自分を強くするため、未来への助走期間と思ってチャレンジして欲しい。人の上に立つと言うなら、人が納得する経験とマインドが必要なのだ。がんばれ!
転職・キャリア ブログランキングへ
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

政府が6月11日に発表した新成長戦略の骨子は、基本的に昨年発表された「日本再興戦略」改定2014を踏まえている。その概要は特にサービス業などの非製造分野での生産性を高めるために、規制を無くし、企業も人も変革して行く土壌を作り肥料をやるというものだ。ベンチャー企業を育成し、従来企業も時代にマッチした事業に変わる。そのために外国人や女性の活用、教育制度も変える。その中で私が注目しているのは、セルフキャリアドック〔仮称〕という仕組み。これは中高年が時代にマッチした働き方が出来ていないために無駄が出ていることを解消しようとしていると思う。おそらく、中高年からのキャリアの自覚を高めるのでは遅いので、早い段階から定期的にキャリアコンサルを受けて働き手の「気づき」により、時代に合わせた働き方を選択できるようにしようというものだろう。私は毎月実施している転職セミナーで、他力ではなくまさに自力の必要性を重視することを話しているが、これこそが、政府のいう「気づき」の行きつくところであり、オンリーワンキャリア、オンリーワンライフへの道なのだ。一つの問題はキャリアコンサルができる人材がおそらくいないと言うこと。だから「気づき」という言葉を使っていると思われる。資格を取ればキャリアコンサルタントになれるほど甘くはない。真のキャリアコンサルタントをアクティベイトも育成して行く必要があるのかもしれない。image
転職・キャリア ブログランキングへ
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

◾️個人向け転職支援サービス、キャリアカウンセリング無料説明会終了

昨日6名の片付けにご参加いただき、説明会をしました。皆さん熱心に資料に目を通してメモを取っていました。

早速お申し込みも複数いただき、来週からスタート致します。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。image
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

◾️サバイバル転職セミナー

皆さん、こんにちは!

昨日は毎月定例となっているサバイバル転職セミナーを開催しました。少人数でしたが、懇親会も楽しくあっと言う間に時間が過ぎていました。参加された皆さん、お疲れ様でした。

昨日お話ししていて自ら改めて気がついたことは、他力ではなく自力の重要性です。

「楽して儲けたい」「自由でいたい」この考えが甘えに繋がると、上手く行かないことを社会や人のせいにしてしまいます。

今置かれている状況を自力で改善する気持ちがある人は、前向きで工夫や努力を当たり前にします。独立している人はごく自然に自力を活用しています。

自力を突き詰めると、何になるのか?
私は他人とは違う、比較もしない、自分の経験則で生きる知恵をつけたオンリーワンライフを手に入れることができるのではないか。

今そんな風に考えています。

また、来月6日の月曜日にサバイバル転職セミナーを開催します。

ご参加を心よりお待ちしています!image
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ