転職コンサルタントのブログ 【海老 一宏】の「サバイバル転職道場」

転職は年代によって取り組み方がまったく異なります。ほとんどの方は、予備知識がなく転職活動に入ると思いますが、年代別の転職市場の情報収集を元に理解を深めてどのような転職活動を行うかを決める必要があります。特に40代、50代の方は一歩間違えると転職活動が長引いて望ましい転職とならない可能性があります。転職がピンチにならないよう、チャンスに変えられるようにお話していきたいと思います。

2015年04月

こんにちは!
お仕事、お疲れ様です。

さてみなさんの中に、「今の仕事は本当に自分のやりたい仕事ではない」と思っている方がいると思います。

あるいは「今すぐではなくても、定年退職したら、何かをしたい。でもそれは何だろう?」と考えている方もいますね。

では、あなたの本当にやりたいことって何でしょうか?

あなたの心の中にあるこれからの人生への漠然とした期待と不安。

そのどちらも、このまま時間が過ぎて成り行きに任せていいのでしょうか!


来月の11日月曜日にアクティベイトの会議室で。キャリア開発セミナーであなたのやるべき本当の仕事の探し方についてお話します。

夕方6時からです。
詳しくはアクティベイトのホームページをご覧ください。DSC_1225
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは!

今日は何やら刺激の強い、偉そうなタイトルをつけましたが、転職の相談でお会いして一番困ることで、しかも人数も多いのが、こう言う方なんです。

私は、何千もの方達との面談と、求人に接していて
面談者の転職市場価値がある程度見えています。

もちろん絶対的な評価はあり得ないと思います。

しかし大企業で、失礼ながら
それほど価値の高くない仕事をしている方、もっとシビアに言うと、会社のお荷物になっている人も、その会社の給与水準で処遇されています。

このような人が、自分を客観視できないといつまでも転職できないことになります。

どうみても年収800万はもらいすぎ。会社を辞めなければそれで良かったのですが、何かの理由で転職すると中には半分になっても仕事がない方もいます。ところが、それがわからない。きっと800万でも同期よりかなり少ないと思っているのでしょう。

その事実を伝える方もつらいのですが、恐らく多くの人材エージェントは相手にせずにお引き取りねがっています。

自業自得と言えばそれまでですが、私はせっかくお会いした方が誤解したままお帰りいただくのを良しとは思いません。

願わくは、こちらの気持ちを察して自分の現実に気がついていただきたいと思い、敢えてお話しています。

誰でも耳の痛い話しは聞きたくないものですが、それが批判なのか、有益なアドバイスなのかわかっていただきたいと思います。

わかっていただける確率はかなり低いのですが。ごく稀にこちらの気持ちと伝えたい意図を理解していただける方と出会います。潔く自分を直ちに変化させる姿勢に、心から応援する気持ちが湧いてきます。image
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、二週連続の転職サポートプログラム説明会の二回目を行いました。

前回の説明会では、初めての方がほとんどでしたが、今回は一月前の転職セミナーに参加していただいた方ばかりでしたので、 私も話し易く、参加された皆さんからもたくさん質問をいただき、理解を深めていただきました。

45歳を過ぎると、過去の経歴に関係なく、厳し転職となります。

しかし、その厳し転職のサポートやアドバイスをしてくれる所は当社以外には、個人の方が何人かいるだけです。また、エグゼクティブに対応しているところはおそらく当社だけだと思います。

転職でお困りで誰にも相談ができない方がいらっしゃいましたら、ご紹介していただければと思います。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_0895
みなさんこんにちは!

毎月行っている海老一宏の「サバイバル転職セミナー」ですが、来月は11日(月曜日)18時からアクティベイトにて行います。

今回は、「キャリア開発の秘訣編」という内容で行います。

■セミナー内容

【第1部】 講師 海老 一宏(アクティベイト㈱代表取締役社長)

 1、本当にやりたい仕事を見つける意義と価値

 2、過去の経験と棚卸による「自分」へのアプローチ

 3、潜在的な人生観・仕事観からの「自分」へのアプローチ

【第2部】 講師 田淵 義朗(ソーシャルメディアリスク研究所 代表)

 まだ誰も知らない、SNSを活用したキャリア戦略

 事例報告 武井利晃氏「過去半年で劇的に変化した私のSNSの活用実績」

【第3部】

 懇親会



■日時 5月11日(月)18時より 

            セミナー終了予定 20時15分

            懇親会終了予定  21時30分



みなさんの御参加をお待ちしております。


 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日、30才の男性の方のキャリアカウンセリングを
行いました。

普通は、最初に一時間ほどかけて学生時代くらいからの経歴や、気持ちの変化をじっくり聞くことから始めますが、この方は、その辺りのことを事前申し込みシートにしっかり書いてましたので、おおよその想像がつきました。

それで、方針を変えて、私の高校時代からこの方の年齢ぐらいまでの時代背景と自分の体験を話し、共通点を感じてもらいました。

その後、私の話しを踏まえて自らの経歴を話していただいて、ディスカッションをしました。

まだ、30才。性格も真面目で素直さもあり、何事へも意欲的であり、何をしても頭角を現してくる素晴らしい方だと思いました。

いくつか、アドバイスをして、今後も転職活動を見守ることにしました。

彼の成長と成功が楽しみです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毎日通勤では必ず階段を2段上がりしてます。

今では楽らくに階段を上がれるようになりました。

58歳にしては筋力あるほうかもしれません。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

階段2段上がりを始めてから半年ぐらいになった。

本当にまじめにやり出して感じるのは、

まず、階段あがりが苦にならなくなった

ということ。


当たり前かもしれないが、筋力が自然にかなり

アップしている。

この自然にというのが大事。

ジムに行ったり、器具を使わずに、つまりお金を

使わずに毎日トレーニングしている。

それに多分、毎日やる方が交換がかなり高いと

思う。

以前15年ほどフィットネスクラブに毎月1万円

近く払ってた経験から、間違いなく日常での

運動の効果は素晴らしい。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ